yu_iの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-24

[]

503 :名無しさん@ピンキー:2008/12/24(水) 23:15:13 id:ppzhnbwLP

>496

トノイケを信じる理由はこれまでトノイケが作り出したシナリオの実績があるからだ

メインライターになってからの水月、さくらむすび、ワンコとリリーそれにGarden

それで俺を幸せにしてきてくれたからだよ

自分を幸せにしてくれる人間を信じずに他に誰を信じることが出来るんだろうか

Garden 52

これもまた一つのファンの形だと思う。

トラックバック - http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20081224

2008-11-28

[]

こういうストーリー展開って最近のテンプレなのかと思ってた。

みんなこういう話が好きなんじゃないのか。



続きを読む

トラックバック - http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20081128

2008-10-02田中ロミオと"普通"の希求再び

[]

田中ロミオの『AURA』読み終わった。「普通への希求」(と自分が勝手に思ってる物)のテーマは非常に射程が広くていいなぁ…。

普通と特殊に関しては、『C†C』『イマ』の人間/非人間ラインと、『おたぐら』『AURA』の一般人/オタラインで、どうでしょう(何が)。

甘い罠のような気がしないでもないけど、あえてそこに固執してみる。

あずさや笛子の「友達うまくやれてる?」という台詞(人間/非人間ライン)と

良子の「"普通"のやり方、おしえて」(一般人/オタライン)は

最終的には一つの流れになると思う。

続きを読む

トラックバック - http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20081002

2008-09-02

[]東京ガス、ばんざーい!!

『タユタマ』のヒロイン、ましろさんが初めて台所に踏み入れた時の、

ループBGVがあまりにも可愛かったので、つい書き起こしてしまった……。

他の作業やってたのになぁw


昔の神様だったらしいけど、現代に復活して文明に触れて驚くというシーン。

わかりました、ではさっそくお米を計量して…!!


え? でんしじゃー?

…なんですか、それ?


これで、ご飯が炊ける?

またまた、そんなご冗談を♪

いつから人間はそんな神通力を身に付けたんですか?


え? 違う? かがくのちから?

嘘だと思うなら試してみろ?

……まあ裕理さんがそうおっしゃるなら試してみますけども…


お水は? 井戸はどこですか?

すいどう? これ…ですか?

この突起を下に下げる?


……うわっ、すごい勢いで水が出てきましたよ!

どどどどどうなってるんですか? これ!?

うわぁっ、すごーい、すごいです!

私が言うのもなんですけど、

これぞ摩訶不思議!


え? ふつう? 退屈な日常?

またまたそんなご冗談を♪

同じ現象を神通力で引き起こそうとしたら、

結構大変ですよ?


え? それが、かがくのちから?

そういうものなんですか?

はぁ…す、すごいです…


じゃあまさか、こっちは…

うわぁっ、やっぱり火が出た! なんですか、これ!

こんろ? がすこんろ?

とうきょうがす?

世紀の大発明ですよ、東京ガスばんざーい!


え? もっとすごい物がある?

でんしれんじ?

でんじはによって、げんしをしんどうさせて、たべものをあたためる?

意味、分からないです……

あ、試してみせていただけますか?


え、ちょちょちょちょ待って下さい!

その前にそれ、なんですか、その箱!

…ひ、氷室? こんな小さい氷室…


ち、違う? れいぞうこ?

うぇえええええー!?

に、人間はどれだけ進歩したのですか!?

神です、もはや神、いえむしろやはり神だった!!

おーぶんとーすたー、みきさー、ほっとぷれーと…!

こ、この台所は曼荼羅です!

凝縮された三千世界ですよ!

かつてここまで、会社名を高らかに叫んだヒロインは

いないのではなかろうか?(笑)


このボイスを聴けただけでも『タユタマ』をプレイした甲斐がありました。

体験版でも聴ける範囲ですので、興味ある方はぜひ。

トラックバック - http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20080902

2008-07-10

[]『らくえん

ギャルゲーだかパソゲーだかエロゲーだかにエロは必要なのか。


「みんなエロだけ求めてるわけじゃないでしょ」

「みんなエロは求めてるでしょ」

「美柴先パイは男を単純に考えすぎだと思いますよ」

「男なんて射精したいだけじゃん」

「違いますよ」

「じゃ、なんでエロシーンが必要なんだよ」

「それは……恋愛を描く以上、セックス描写は避けて通れないってコトでしょ?」

エロ描写を描くのに、恋愛が都合いいって

そんなふうにしかあたしには見えないな」

「曲解しすぎです」

「自分に正直になれば? 男の子

「ムカつくな-」

「図星さされてるからでしょ」

「だいたい美柴先パイエロゲユーザーをバカにしすぎですよ」

「あたしのどこがエロゲユーザーバカにしてんのよ。

必要なものをちゃんと提供しようと思ったら、

作り手側に奇麗事言ってる余裕なんかないぜ」

「美柴先パイに男のエロがわかるんですか?」

「オメーにはわかんのかよ!?

ユーザーが欲しいエロが」

「…………」

「………………」

気まずい空気が流れた。

美柴先パイの言うこともわかる。

けど、それだけじゃないだろうとも思う。

正しい答えなんかない。

だから。みんな考えたり悩んだりするんだ。

(『らくえん』)

「正しい答えなんかない。だから。みんな考えたり悩んだりするんだ」

青春だなぁ……。青春というかエロゲプレイヤーは、

思春期の問題圏(エロ恋愛は両立するかとか?)を今まさに生きてるのかもしれないなーと思ってたら、

なんかそういう話題、昔考えていたような。かなーり昔に……。

ここら辺の問題圏につなげられるかもしれない。

昔、自分が書いた文章。

思春期はまだ続いている……? - 恋愛ノスタルジィ(試運転中)

 私たちは、思春期キャラクター葛藤ドラマを通じて、……〔中略〕……現に今でも私たちはキャラクターを愛しつつも欲望の対象にしているという[問題]…〔中略〕…を暗黙のうちに知ることになるのです。

 『クロハ』や『はるおと』が切なく感じられるのは、単に「もうそこに戻れないから、そこが懐かしいから」という思春期に対する郷愁の念だけではありません。そこに私たちは、エロゲープレイする自分自身の性の在り方という現在進行形の問題を重ねて読み取ることができるからこそ、切なく感じるのではないのでしょうか。

萌えと欲望の間で、とか萌えと陵辱の狭間で、とか。そんな感じ。

む。待て。確か東氏が例に挙げてたのって、『YU-NO』とか『AIR』じゃなかったか?

だとしたら、なんか根は深そうだな……。美少女ゲームってくくられてたっけ、

18禁ゲームって書かれてたっけ……。自分ももしかしたらエロ不要論の中を動いてるだけなのかもしれんなw

トラックバック - http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20080710